人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦力になる学者

左翼の世界では、戦力になる学者たちが多数存在している。


・中国共産党の場合

習近平の精神的支柱的学者が存在する。共産党独裁政権の正当性を維持するための理論家が習近平工程の演説を起草し、過去三台の国家主席のスローガンをまとめ上げた。その人物、派閥や蓄財とは無縁だったそうだ。宮崎正弘のメルマガを参照したい。

▽▽▽ 引用開始 ▽▽▽


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 「宮崎正弘の国際情勢解題」 
    令和四年(2022)12月12日(月曜日)
        通巻第7549号
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

学者から政治の舞台裏へ。三代に亘って皇帝を操る影の演出者
王滬寧(政治局常務委員。序列四位)が中国覇権戦略を立案した理論家
****************************************

 舞台に上がると陽炎のように存在感が薄く、猫背の陰謀家のように気味悪い人物。
1980代後半に中国の国際政治学で論客として注目され、復丹大学教授から江沢民政権でイデオロギー担当の高官に抜擢された。
習近平政権後期の2017年からは政治局常務委員となりトップセブン入りを果たした。

 彼は中央書記局で重要文書を起草し、新しいイデオロギー構築のために、骨身を削って皇帝の演説の起草をこなしてきた。一言でいえば「新権威主義」だ。

 江沢民の「三個代表論」と胡錦涛の「科学的発展観」、そして習近平の「中華民族の復興は中国の夢」とするスローガンをまとめた。これらを起草した王滬寧(政治局常務委員。序列四位)が中国の世界覇権戦略を立案した理論家である。学者から政治の舞台裏へ飛躍し、三代に亘って皇帝を操る影の演出者となった。

 泥沼のような暗い権力闘争の真っただ中にあって三代の皇帝を手繰る技量は、第一にほかの誰もが持ちえない理論武装の技量と精密度であり、第二に力の源泉となる派閥に属さず、派閥抗争とは距離を置いてきたこと。第三に誰もが目の色を変える黄金への執着、つまり蓄財に興味がないことだ。

 王滬寧は数冊の著作があるが、なかでも半年にわたる米国滞在で米国政治の特質を観察した『アメリカvsアメリカ』(本邦未訳)は二大政党の対立ばかりか、政党内対立があり、この矛盾を突く外交を理論化した。彼こそはディープステーツ・ドラゴンの中核に陣取っているのだ。
      ☆□☆◎み□☆☆□や☆□☆□ざ☆□☆□き☆□☆□  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

△△△ 引用終了 △△△


・日本学術会議の場合

日本国内における大学の軍事研究を拒否する一方、中国と勝手に交流協定を締結するなど中共への技術流出に熱心に取組んできた。
左翼勢力にとっては頼りになる集団だったことになる。

・自称学者揃いのサンデーモーニングの場合

サンデーモーニングは、司会がプロダクションを経営、プロダクション所属の学者、自称学者が出演することで知られている。
いまだに55年体制を引き摺り、歴史観は自虐史観一辺倒。この番組を通して、文系学部とは事実に照らして客観的に事の良し悪しが判断できない学者だらけであることを知ることとなる。


日本は北朝鮮と同じだと「サンモニ」青木理氏
http://ponko69.blog118.fc2.com/blog-entry-6734.html



これら三つのケースに共通していることがある。共産党独裁政権、共産主義者たちが支配する政府系組織、左翼系学者たちの番組、いずれも学者が主導していることである。

保守派はどうか。残念ながら、、、という状況にある。


by nihonseishin | 2022-12-13 07:36 | 団体・企業・大学 | Comments(0)

日本の繁栄を願う、真正日本人のつぶやき


by nihonseishin
カレンダー